【書評】Java言語で学ぶデザインパターン入門

はじめに

 

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

  • 作者:結城 浩
  • 発売日: 2004/06/19
  • メディア: 大型本
 

 


 動くプログラムは作れるものの、再利用性や可読性が低いことが気になったのでベストプラクティスを知りたいと思い購入した。

 

 

 おすすめ度

★★★★★

対象読者

本書はJavaで書かれていますが、ある程度プログラム読める人なら問題ないです。

  • オブジェクト指向やデザインパターンに興味を持つ人
  • 静的型付け言語を1つでもやったことある人(基礎知識だけで十分です)

本書で学べること

 本書は有名なGoFの23個のデザインパターン全てについて、実際に動くサンプルプログラムを用いて解説する形式です。

各章で1つのデザインパターンを用いたサンプルプログラムを解説した後に、考えを広めるためのヒントとしてもっと概念的な説明や実用的な使い方を紹介しています。

また他のデザインパターンとの関連性についても解説しています。章末ごとに各デザインパターンを用いた練習問題と解答もあります。

 

感想

 デザインパターンは書籍自体が非常に少ないのでこの本の存在はとても有難いです。

また内容も、複雑になりがちなデザインパターンを丁寧に分かりやすく解説していて満足のいくものでした。

ただ、500ページ近くあるのでとても重いです笑

 

もし気になったら是非読んでみてください。

 

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

  • 作者:結城 浩
  • 発売日: 2004/06/19
  • メディア: 大型本