【書評】SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作

はじめに

 

SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

  • 作者:ミック
  • 発売日: 2016/06/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 


SQLやデータベースの知識を体系的に学びたいと思い購入しました。

 *本書はwindows環境を想定しているのでコマンドプロンプトを使用します。

おすすめ度

★★★★☆

対象読者

  • SQLやデータベースの基礎的な知識がない方
  • 情報処理技術者試験のSQL対策をしたい方
  • SQLについて体系的に学びたい方

本書で学べること

本書では前半でデータベースとSQLの基礎知識を学んだあと、最終的にはJavaを用いたアプリケーションとデータベースの接続までを行います。
Javaの知識がなくても問題ありません。

また本書ではpostgreSQLを中心に書かれていますが、別途DB2、MySQL,Oracle,SQLServerでのSQL文も掲載してあります。

感想

 ほとんどデータベース周りのの知識がなかった私ですが、解説や例題が丁寧でわかりやすくとても参考になりました。。素直に良書といえますね。

ただ名称がnameではなくnamaeだったり、productではなくshohinと書かれていたのは若干の煩わしさを感じました。

気になったら是非本屋で買ってみてください。

 

 

SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

  • 作者:ミック
  • 発売日: 2016/06/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)