【書評】リーダブルコード

 

 

 

 

 おすすめ度

★★★★★

概要

自分が書いたコードを読み返したときに「なんだかわかりにくいな」と思ったことはないだろうか。

この本は良いコードとは何かという観点から解説が始まり、名前やロジック、構成をどのようにすれば良いコードになるかを教えてくれるだろう

個人的に良かったところ

 全体的に痒い所に手が届く本という印象。どの章も参考になる部分が多かった。

特にコードをある指針をもとに段階的に改善していくところが個人的にはとても参考になった。

感想

エンジニアならこの本は読んどけ。といわれるだけの内容だなと思った。繰り返し読むことで自分のものにしていくとよいだろう。

また完全な初心者が読んでも理解できないと思うのである程度プログラミング経験がある方が読むことをお勧めする。